ぺちゃ 公式ブログ

ぺちゃ 公式ブログ

だらだらした毎日を。

2019年 ぺちゃがやること、やりたいこと

2019年になりました。
ぺちゃ(@pecha0v0)は今年25歳になります。
まだ25歳。もう25歳。…もう25歳。
しょーもない学生時代を送り、そのまましょーもない会社に入り、しょーもない人生を送っている。時々考えてしまい、悲しい気持ちになります。いつ道を間違えたのか…。
後悔しても仕方がないので、これからの人生を豊かにしていくため、やろうと決めたことがいくつかあります。自分へのメモ的な意味も含め、書き綴ろうと思います。

勉強をする!

本を読む!

ふんわりしていますが、勉強をしようと思っています。
いろいろなジャンルに興味があって、何を勉強するか正直悩んでいるので、まずは何を勉強するかはっきりさせるため、本を読み漁ることになるのだろうなと思います。食についての勉強は日常生活にも生かせそうだし、資格取得に直結する勉強をして専門職を目指すのもいい。
私は自分に自信がなくて、「自分なんて…」と思ってしまうことが多いので、勉強をすることで自信につなげたいと思っています。

ユーキャンの資格講座

先日、イライラした勢いでユーキャンの資格講座に申し込みました。
実用ボールペン字講座」と「行政書士講座」です。
ボールペン字講座は費用も安いし、字がきれいなのは憧れるし、趣味程度にはじめてみようかな!と思ったのがきっかけです。
まだはじめたばかりなのですが、1日少しずつテキストを進めています。1日20分程度でいいのですが、なかなか夜に時間が作れずに出来ない日もあるので、朝少し早起きしてやろうかなと考え中。でも寒いなー…。
行政書士講座は、以前から興味があった法律を勉強してみたかったから。
法律に関しては以前から本を読んで独学で勉強(というほどでもなく、読んで「ほ~!」となっている程度)しているのですが、なかなか難しく、本格的に勉強してみたいと思ったのがきっかけ。
行政書士になりたいとか、そういうはっきりした目標があるわけではないのですが、とっかかりとして。知識が多くなって困ることはないですからね。
決して、逆転裁判で弁護士に憧れて、でも弁護士はハードルが高いから行政書士を選んだとか、そんなんじゃないです。

毎日日記を書く!

すなわちブログを書く

定期的に「日記を書くぞ!」と意気込むのですが、1週間続けばいいほう。本当に3日坊主。
でも、ブログならどうだろう?
ネットをしている時間は多いですし、スマホ1つあれば簡単に書くことが出来ます。机に向かうよりハードルは下がったのではないでしょうか?
どんなにうすーい記事でも、自己満の記事でもいいので、まずは1日1回、ブログを更新したいと思います。思っているだけなので、癖になるまでは難しいかもしれませんが。
今は読者さんもいませんが、毎日続けることに意味があるのではないかと思っています。見てもらえることで、私も「人生がんばるぞ!」と思える気がするんです。

家事をがんばる!

料理の腕をあげる!

私は彼氏と同棲しています。
同棲して3年ほど経ちました。料理の経験が全くないながらも、レシピを見ながら毎日自炊をがんばってきたつもりです。
でも、料理が上手な人から見ればひどいものだと思います。
彼氏はなんでも美味しいと言って食べてくれるので嬉しいのですが、本当に美味しいのか不安になったりします。これも自信がないからです。自信がないから、「実は美味しくないのでは…?」という考えになってしまいます。
正直、あまり自炊に時間をかける余裕がなく、時短料理になってしまっているのが現実です。彼氏には申し訳ない。
なので、まずはもっと時間をかけて丁寧に料理を作りたいと思います。時間をかければ美味しくなるわけではないのですが、気持ちの問題ですね!
普段あまり作らない手間暇かかる料理も作っていきたいです。ブログに載せられるレベルかどうかは話が別なので、期待しないでください。

気合入れて掃除をする!

部屋が狭い。本当に。
2人で暮らすにはスペースが足りていなくて、収納もいっぱいいっぱいで、どうしても部屋が汚くなりがちです。
というか、綺麗にしてもすぐに彼氏が汚す。綺麗にしても汚されると思ったら綺麗にする気がなくなる。適当になる。
毎日ばっちり掃除するのは無理でも、散らかった部屋にならないように気を付けて生活したいです。
実家を出て、はじめて自分で借りた部屋で、どの程度の広さを借りればいいかぴんと来ていなかったんですよね。次回引っ越す際は本当に気を付けよう…。

終わりに…

映画をたくさん見る、本をたくさん読む、自分勝手な言動を控えるよう気を付ける、怒り・悲しみの感情は捨てる、お金を貯める、痩せる、綺麗になる、他にも色々考え付くことはあるのですが、とりあえず書いたものだけは確実に実行したいです。
半年前と全然違うことを言っている気がする。pecha0v0.hatenablog.com

  年を重ねるにつれ、1年があっという間に過ぎてしまうようになりました。本当にびっくり。
また無駄な1年を過ごしたくはないですし、口だけで終わってしまう悪い癖があるので、そうならないように形に残しました。がんばれ、私…!

にほんブログ村 ゲームブログへ
よければポチ!お願いします。