ぺちゃ 公式ブログ

ぺちゃ 公式ブログ

だらだらした毎日を。

社会人のわたしが1週間でITパスポートに合格した話

お久しぶりです!ぺちゃ(@pecha0v0)です。
きのう、東京では雪が降りました。そんな中、わたしは資格試験を受けてきました。

社外人のわたしが今更ITパスポートを受けてきた

わたしが受けてきた資格は「ITパスポート」
「社会人なら受かって当然」と言われているような資格です。わたしはあるIT系の資格を取りたいと思っているのですが、あまりにも難しかったため、まずはこれを受けてみることにしました。(正直ITパスポートも参考書開いた瞬間、分からなすぎてげんなりしましたが。)

勉強方法は?


「よくわかる栢木先生のITパスポート教室」を使用しました。これ一冊のみ。
最初はなんとなく流し読みを1回、その後しっかり内容を理解しながら1回読みました。
ゆるーいイラストが可愛くて読みやすいし、過去問もあって試験対策もできます。 www.itpassportsiken.com あとはこちらのサイトでひたすら過去問!
まず全1800問解いて、その後は間違った問題を理解できるまで解きました。

勉強時間は?

社会人で受ける場合、勉強しなくても受かるという人もいれば、半年勉強したという人もいて、どうするべきか悩みました。
時間は取れると思ったので、1ヶ月後の試験を申し込むことに。東京ならほぼ毎日開催されていますし、会場もたくさんあります。なので自分のタイミングで受けられますね。
勉強をしていくうちに、1ヶ月もいらないだろうと判断し、勉強開始した日から1週間後の試験日に変更。ネットから簡単に変更できます。
そして昨日、2月9日に試験を受けてきました。

試験内容は?

試験当日。 30分前に受付し、身分証明書以外をロッカーにしまいます。
試験開始20分前に入場、座席に着き、自身のIDでパソコンにログイン。試験はパソコンで行います。便利。
試験内容ですが、見たこともないような問題ばかりでめちゃくちゃ焦りました。
頑張って覚えた計算式とか全然出てこないし!単語もたくさん覚えたのに!
試験時間は120分ありますが、なんだかんださくさく解いて30分くらいで退出。バカそうな女が誰よりもはやく退出したので、「あ、あいつ無理すぎて諦めたんだな」と思われてそう。

結果は?

ITパスポートはストラテジ系、マネジメント系、テクノロ系の3分野あり、各分野300点以上が絶対条件、その上で総合600点以上取れれば合格です。
わたしの結果はこんな感じ。 ちょっと怪しいところがありますね…。お恥ずかしい。勉強したものの試験内容とズレすぎていて、ほぼノー勉みたいな形になってしまいました。
試験終了画面で点数は表示されるのですが、その日のうちにネット上でも点数が確認できるようになります。正式な合格発表はまだですが、まぁ合格でしょう。
1週間あれば問題なく合格できることがわかりました。

次受ける資格は?

ITパスポートは無事合格したので次の勉強に入りたいと思います。次はCCNAか原付免許かなー。(原付免許が資格と言っていいものなのかは置いておきましょう)
以前CCNAのかるーく読んだのですが、さっぱり理解できなかったので、1か月はさすがに無理ですね。教えてくれる人は山ほどいる環境なのですが、なにがわからないのかさえもわからない。
でも勉強は好きなので、月一くらいで何かしら資格取れればいいな〜と思うぺちゃでした。

にほんブログ村 ゲームブログへ
よければポチ!お願いします。