ぺちゃ 公式ブログ

ぺちゃ 公式ブログ

だらだらした毎日を。

amazonの商品を届けてくれるデリバリープロパイダ、及びamazonがあまりにもひどい話

こんにちは!ぺちゃ(@pecha0v0) です。

最近は便利な世の中になったもので、ネットで注文した商品がその日のうちに手元に届いたりします。amazonとか、いい例ですよね。
わたしはamazonのヘビーユーザーなのですが、この1か月で3回もトラブルに巻き込まれてしまったので、それをここに記します。
このような便利な世の中になったからこそ、発送業者の数が足りず、amazonと提携している地元の発送業者(デリバリープロパイダ)を使うことになった経緯があるようなのですが、そのデリバリープロパイダがあまりにもひどい。
同じ被害に遭っている方も多いようなので、どうにか改善していってほしいという想いをこめて。

商品が届かない 1回目

商品を注文したのが1月17日(木)。

www.pecha0v0games.work

 こちらで紹介したジャッジアイズ パーフェクトレポートを注文しました。18日(金)に届くことになっていて、その日は接待だったので、帰ったら届いているはずの商品を楽しみに辛い飲み会を耐えきりました。
家に着き、ポストを見ても空っぽ。先に帰宅していた彼氏にポストに何か入っていなかったかと聞何もなかったとのこと。
しかし、amazonのアプリから発送状況を見てみると、「郵便受けに投函済み」とされています。去年、同じような被害にあったことがあるので、すぐにamazonのカスタマーサポートに連絡。24時間メールで対応してくれるのだけは良いポイントですね。
謝罪を受け、19日(土)に商品を再送していただけることになりました。1日遅れてしまったけど、東徹に会えてご満悦。

商品が届かない 2回目

ある資格を取りたいと思っているのですが、その前にまずITパスポートでも取ろうかな~と思い、1月24日(木)にテキストを購入。
25日(金)には届くということなので、土日は少し勉強できそうだと思ったのですが、発送業者がデリバリープロパイダ。嫌な予感がしつつ、ポストを確認すると案の定届いていないし、ステータスは「郵便受けに投函済み」になっていました。
何回も同じ連絡をして、「実際は商品を受け取っているのにも関わらず虚偽の連絡をし、商品を不正に受け取っているのではないか」と思われることを危惧していたのですが(実際にメルカリの運営にそのような疑いをかけられたことがあるので)、問題なく再度商品を送って頂けることに。f:id:pecha0v0:20190128181337j:imageそれにしても毎回毎回同じ文章ばっかり送ってきて、こちらの送った文章の1割の回答もしてくれないのが腹が立つ。

商品が届かない 3回目

2回目で届かなかったテキストが27日(日)に届くことになっていたのですが、結局届かず、いつも通り「郵便受けに投函済み」とされていました。f:id:pecha0v0:20190128181129j:image
いい加減頭にきてamazonに問い合わせをした結果、この返答。f:id:pecha0v0:20190128145837j:image「何度も何度もうるさいな。他の受け取り手段にするか、諦めろ」と言われているようなもの。
「迅速に家に商品が届く」、このサービスを受けるために毎月お金を払っているのに、迅速でもなければ、家に届けることもできないってあんまりじゃないですか?え?わたしがおかしいの?
と、そんな感じのメールを送った結果、カスタマーサポートの方が発送業者に連絡をしてみるとのこと。f:id:pecha0v0:20190128150029j:image…なんで最初からそうしなかったの?しかもさらにわたしは待たされるの?なんなの?商品の紛失がわかり次第返金って言われたけど、もし配達員が「確かに配達した」と言ったらどうなるの?なんなの?

2019年1月29日現在

問い合わせ中…。

おまけ 商品の扱いが雑

ジャッジアイズ パーフェクトレポートを購入してから、定期的に同じ商品を追加で購入をしています。東徹に貢ぎたくて…!(病気)
何冊かは無事に届いていたのですが、ある日届いた本の表紙ががっつり折れ曲がっている…!雑に扱わない限り折れないような作りの本なのに。写真でも撮っておけばよかったな。
返品、返金対応をしていただきました。返品は家まで取りに来てくれるということ、梱包材はなくても郵便局側で用意するということだったので商品をそのまま配達員さんに渡したのですが、amazonと郵便局の連携不足でそこも伝わっておらず、不快な対応をされました。いらいら。
それ以降、パーフェクトレポートを購入する際は違うお店を利用しています。東に対して(?)こんな雑な扱い、許せない…!

まとめ

今までとてもお世話になってきたamazonですが、こんなことが続くと、これからも使っていくべきなのか悩みますね。
同じ商品を何度も送るのはamazon側の負担にもなるわけですし、購入者も嫌な思いをしますし、デリバリープロパイダを使うのだとしても、しっかり指導したうえで使ってほしいと思います。商品のマイナス分含めたとしても、デリバリープロパイダの使用料は安いんですかね…。
勉強の計画も台無しになり、不満なぺちゃでしたとさ。はーあ。

にほんブログ村 ゲームブログへ
よければポチ!お願いします。